【TIB】第33回月例会 開催レポート

手指消毒や感染症対策を実施したうえで2023年2月10日(金)に開催しました、第33回TIB月例会。

徳島大学常三島キャンパス・常三島けやきホールにて、TIBで毎年恒例となっている徳島大学生と県内高校生による『ビジネスプラン 学生ピッチ大会』が行われ、現地とオンライン配信を合わせて160名の方にご参加いただきました。

前半は、高校生向けビジネスピッチコンテスト「First Step from TIB」の書類審査と最終審査を経て選ばれた3組が登壇し、各自考案したビジネスアイデアを発表。「First Step from TIB」とは、これから社会に踏み出す徳島県内の高校生に、起業に関する知識や考え方を身に付けてもらうことを目指したコンテストです。

高校生によるビジネスプランピッチのファイナリストは、以下の皆さんです。

●喜田拓真さん(富岡東高校2年)

ちゃりんこcharichari(松田明香里さん、岸村実咲さん、久次米暖さん・城東高校2年)

県内の中高生の問いや相談に応えるポータルサイトサービスや、学生向けの自転車レンタルサービスとコミュニティアプリ等を併せた事業モデルなど、高校生ならではの柔軟な発想と自由な視点で3組それぞれがビジネスアイデアを熱くプレゼン。

特別審査員を務めていただいた内藤佐和子 徳島市長、森松文毅 徳島大学副理事、株式会社ハビリテ代表取締役 太田恵理子氏による協議の結果、見事金賞のFIRST STEP大賞に輝いたのは、子ども向けフリーマーケットを提案した佐藤理紗さんでした。

そして今回特別に設けられた徳島市長賞には、若年層の不便な交通手段の課題解消に取り組んだ ちゃりんこcharichari の皆さんが選ばれました。

また後半は授業として1年間TIBの月例会に参加してきた以下の徳島大学生3名が各自考案したビジネスアイデアを発表。

●榎本賢太郎さん(生物資源産業学部2年)

五嶌大暉さん(医学部医学科4年)

●高田太陽さん(生物資源産業学部2年)

審査の結果、ビジネスの実装性や世の中に役立つ点が評価され、腰にかかる負荷をアプリで可視化することで腰痛の早期受診につなげるプランを提案した五嶌大暉さんに金賞が贈られました。

ビジネスピッチ終了後には、参加者による懇親会が行われ、多くの方に交流を深めていただきました!


【第34回月例会のお知らせ】

次回、第34回月例会は2023年3月10日(金)16:00~ザ・パシフィックハーバーにてEO setouchi×TIBの合同月例会を開催予定です!!

当日の情報はこちらからご覧いただけます。(https://tibase.jp/2022/11/22/monthlymeeting2303/) 

第34回月例会は、起業家の方はもちろん、起業に興味がある方、学生(大学生・専門学校生・高校生など)の方、お子さんが起業に興味を持っているお父さんお母さんも、この機会に是非お誘い合わせの上、【現地参加】をお待ちしております。