【TIB】第26回月例会 開催レポート

2022年7月8日(金)に開催しました、第26回月例会。

手指消毒や座席同士の距離を空けるなど、感染症対策を実施したうえでTIB現地にて開かれ、好評をいただいているオンライン配信もTIB現地から継続して行いました。現地とオンラインを合わせて108名の方にご参加いただきました。

今回はITインフラ事業をはじめ、TVCMでもお馴染みのデジタルマーケティングSaaS事業「Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)」をグループ展開するスターティアホールディングス株式会社 代表取締役社長の本郷 秀之氏にご登壇いただき、『企業の成長とIPO・地方創生と起業家が果たす役割』と題して講演していただきました。

29歳で創業し、東証プライム市場に上場するまでの経験から、企業の成長には人材の育成が必要だと痛感。世界のIT大手企業の創業者たちの会社設立年齢が20歳前後であることにも触れ、変革時において最先端のビジネスでは若者の発想力が不可欠であり、「優秀な人材を採用・教育して、失敗を恐れず、チャレンジしていくことが重要」だと実感したそうです。

また2016年に故郷・熊本県で発生した大地震を機に、起業家が事業を拡大し、雇用と納税が増大することで地域経済への社会貢献が可能になるとの考えから、地元で起業家ネットワークを設立した取り組みも披露。地方企業が生き残るためには生産性の向上が必須であり、経営者同士の交流を深めて従来事業モデルの見直しやデジタルトランスフォーメーションを進めるなど、トップの決断と実行力が重要であると語っていただきました。

本郷氏の経験に基づくお話と熱いエールは、同じく地方創生を目指す徳島の経営者や学生たちにとっても、胸に響く貴重な機会になったことと思います。

講演後には質疑応答のほか、TIB現地で参加者による懇親会が行われ、二次会も開催して多くの方に交流を深めていただきました!


【第27回月例会のお知らせ】

次回、第27回月例会は2022年8月5日(金)18:00~オンライン&TIB現地にて開催予定です!!

当日の情報はこちらからご覧いただけます。(https://tibase.jp/2022/07/11/monthlymeeting2208/) 

起業家の方はもちろん、起業に興味がある方、学生(大学生・専門学校生・高校生など)の方、

お子さんが起業に興味を持っているお父さんお母さんも、ぜひお気軽にご参加ください!