【TIB】第23回月例会 開催レポート

2022年4月8日(金)に開催しました、第23回月例会。

手指消毒や座席同士の距離を空けるなど、感染症対策を実施したうえでTIB現地にて開かれ、好評をいただいているオンライン配信もTIB現地から継続して行いました。現地とオンラインで計114名の方にご参加いただき開催しました。

今回は「大失敗を経験し、今新たな挑戦の舞台へ。今だからこそ伝えられる会社経営の失敗回避策」をテーマに、株式会社MAISON MARC 取締役・株式会社SEMPRE 経営顧問の 山田 泰央氏にご登壇いただき、過去のベンチャー企業経営において失敗に至った経緯やその要因、振り返ってわかる回避方法を時系列で赤裸々にお話しいただきました。

阿南市出身で2011年にゲーム・VRコンテンツ制作会社を創業した山田氏。会社を大きくする過程で、当初自らが行ってきた意思決定を合議制にしたことから運営や危機管理に支障をきたし、2019年に事業を譲渡することになったといいます。

その失敗を経て、「会社経営には平時だけでなく、必ず戦時が襲ってくる」ことを実感。その戦時においては、必ず代表が全権を掌握して、責任と自信を持って最短で意思決定を行うことが大切だと語っていただきました。

「チャレンジしての失敗を恐れるな。何もしないことを恐れろ」という本田宗一郎氏の言葉を胸に、新たなる挑戦を続ける山田氏のお話は、これから起業を目指す学生や経営者の参加者にとっても多くの学びを得られる有益な時間になったことと思います。

講演後には質疑応答のほか、現地(オフライン)限定で山田氏とTIB代表理事 藤田氏のディスカッションも時間の許す限り行われ、二次会も開催して多くの方に交流を深めていただきました!


【第24回月例会のお知らせ】

次回、第24回月例会は2022年5月13日(金)18:00~オンライン&TIB現地にて開催予定です!!

当日の情報はこちらからご覧いただけます。(https://tibase.jp/2022/05/11/monthlymeeting2205/) 

起業家の方はもちろん、起業に興味がある方、学生(大学生・専門学校生・高校生など)の方、

お子さんが起業に興味を持っているお父さんお母さんも、ぜひお気軽にご参加ください!