【TIB】第21回月例会 開催レポート

2022年2月4日(金)に開催しました、第21回月例会。

新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、オンライン配信にて開催し、TIB現地でもオンライン中継にて視聴が行われました。現地とオンラインで計83名の方にご参加いただき開催しました。

今回は、徳島出身で最新テクノロジーの『Virtual Reality(仮想現実)』という分野で起業し、日本を代表するVRベンチャーに育てたMyDearest株式会社の岸上健人 代表取締役CEOに、【門外漢のVR分野で24歳からの起業!世界を相手にするまでの6年間 試行錯誤の経営セキララ話】と題してオンラインでご講演いただきました。

慶應義塾大学を卒業後、2015年にソフトバンクへ入社し、起業の想いを抱きながら法人営業に従事しつつ孫正義氏の後継者育成機関ソフトバンクアカデミアに在籍した岸上健人 代表取締役CEO。「VR元年」と呼ばれた2016年4月に創業し、“人生を変えるような物語体験を作って届ける”をテーマに、VRエンターテインメント事業を展開しています。


起業当初は自身の未熟さやVR市場が伸びずに悪戦苦闘したそうですが、数は少なくても熱狂的に支持してくれる人やユーザーがいたので、自分のやっていることを信じられたと語る岸上代表。妥協せず初志を貫くなかで経験した凄腕クリエイターとの出会いや資金調達、競合の少ない物語性の強いVRゲームをヒットに導きFacebook(現Meta)を始め世界を相手にするまで事業を成長させたお話しは、非常に示唆に富んでいて視聴者の方々にとっても多くの学びや共感、気づきを得る貴重な時間になったことと思います。


また講演後の質疑応答もオンラインで時間の許す限り行われ、全国の参加者から質問が寄せられて有意義なものとなりました。


【第22回月例会のお知らせ】

次回、第22回月例会は2022年3月11日(金)18:00~オンライン&TIB現地にて開催予定です!!

当日の情報はこちらからご覧いただけます。(https://tibase.jp/2022/01/24/monthlymeeting2203/) 

起業家の方はもちろん、起業に興味がある方、学生(大学生・専門学校生・高校生など)の方、

お子さんが起業に興味を持っているお父さんお母さんも、ぜひお気軽にご参加ください!