【TIB】第20回月例会 開催レポート

2022年1月14日(金)に開催しました、第20回月例会。

今回の月例会は、年商1億円以上の起業家15,000人が加盟する世界的組織の中四国支部『EO Setouchi』と初の合同月例会として、徳島市のレストラン『ザ・パシフィックハーバー』にて開催しました。
手指消毒や座席同士の距離を空けるなど感染症対策を実施したうえで、好評をいただいているオンライン配信も行い、現地とオンラインで計165名の方にご参加いただきました。

会の冒頭では飯泉嘉門徳島県知事が、“アフターコロナを見据えて~徳島GX&DX戦略~”をテーマに、新型コロナウィルス感染症に対する対策強化や、人口減少を地方創成で迎え撃つ戦略、デジタル社会の実現などについての特別講演を実施。

そしてEO Setouchiの中四国支部メンバーで、クリーンエネルギー発電所やスマートホーム事業を展開する株式会社フィット代表取締役 鈴江崇文氏には、“地方企業の大逆転。上場から学んだ、起業家にとって大切なこと”と題して講演をしていただきました。

父親の会社の経営改革を行う一方、新しい住宅産業をつくりたいと2009年に創業。のちにドイツで再生可能エネルギーと出会い、大きな市場の中に強みを活かせてワクワクを感じる事業を見出した結果、創業7年で東証マザーズ上場にまで成長させた経験を熱く語っていただきました。


特に「地方企業でも、本当にやりたいことを見つけて、当たり前のことを馬鹿になってちゃんとやれば、誰でも成長ビジネスは作れる」というお話は、これから起業を目指す学生や経営者などの参加者にとって大きな刺激を得る有益な時間になったことと思います。


講演後には時間内に収まらないほど沢山の質疑応答も行われ、懇親会ではEO Setouchiに加盟する起業家約40名も含め、「地方の力を盛り上げて日本を変えよう」という熱い想いを持った皆さまで交流を深めて頂きました!


最後には眉山山頂から打ち上げられた花火を、テラスから鑑賞し会の締めくくりとなりました。

株式会社フィット様より、今回の月例会のダイジェスト動画をご共有いただきました。ぜひ、ご覧ください。

【第21回月例会のお知らせ】

次回、第21回月例会は2022年2月4日(金)18:00~オンラインにて開催予定です!!

当日の情報はこちらからご覧いただけます。(https://tibase.jp/2022/01/24/monthlymeeting2202/) 

起業家の方はもちろん、起業に興味がある方、学生(大学生・専門学校生・高校生など)の方、

お子さんが起業に興味を持っているお父さんお母さんも、ぜひお気軽にご参加ください!