【TIB】第16回月例会 開催レポート

2021年9月10日(金)に開催しました、第16回月例会

今回は医師としての経験を経て、再生医療の実用化を目指しバイオベンチャーを設立した株式会社ヘリオスの鍵本忠尚 取締役 兼 代表執行役社長CEOに「日本発、世界を主導する産業を作る」をテーマにご講演いただきました

今回の月例会は、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、オンライン配信にて開催しました。またTIB現地でもオンライン中継にて視聴が行われました。

九州大学病院で眼科医として勤務した経験から芽生えた、「難治性疾患に苦しむ患者さんへ治療と希望を届ける」という初心の実現に向け、再生・細胞医薬品といった新たな産業創生に取り組む医療系ベンチャーを設立。これから世界に向けてつくるべき産業、そしていかに日本からグローバルに戦っていくかというビジョンを中心にお話しいただきました。

なかでも医師から起業するきっかけになった患者とのエピソードや、事業のビジョンの描き方、社会に対してどのような価値を作れるのかという視座について、書にしたためられた言葉になぞらえて解りやすく語っていただき、視聴した方々にとっても多くの学びや刺激、気づきを得る貴重な時間になったことと思います。

また講演後の質疑応答も時間の許す限り行われ、参加者とのディスカッションも有意義なものとなりました。

【第17回月例会のお知らせ】

次回、第17回月例会は2021年10月8日(金)18:00~、オンライン&TIB現地にて開催予定です!!

当日の情報はこちらからご覧いただけます。(https://tibase.jp/2021/09/21/monthlymeeting2110/) 

起業家の方はもちろん、起業に興味がある方、学生(大学生・専門学校生・高校生など)の方、

お子さんが起業に興味を持っているお父さんお母さんも、ぜひお気軽にご参加ください!