【TIB】第13回月例会 開催レポート

2021年6月4日(金)に開催しました、第13回月例会

今回は、1993年に起業し、2017年には日本で最も歴史ある英字新聞「ジャパンタイムズ」を発行する株式会社ジャパンタイムズの全株を取得、代表に就任した 末松 弥奈子 様に、【Road to The Japan Times~ジャパンタイムズに出会うまで】をテーマにご講演いただきました。

今回の月例会は、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、オンライン配信にて開催しました。またTIB現地でもオンライン中継にて視聴が行われました。

大学院を卒業した年にインターネット関連ビジネス会社を起業され、各企業が発信する日本初のニュースリリースポータルサイトを開設。そして家業に携わったことで取り組んだ地元・尾道のブランディングや里山資本主義との出会い…など、1897年(明治30年)創刊の日本でもっとも歴史ある英字新聞「ジャパンタイムズ」の代表に就くまでの歩み、そして現在の取り組みについてお話しいただきました。

なかでも黎明期にインターネットを用いて情報格差や地域格差を無くす日本初の試みを数々行われてきたことや、瀬戸内でスタートした里山資本主義を地方から世界へ広げるための取り組みは、全国から視聴した参加者にとっても有意義で地域や日本について考える良いきっかけになったことと思います。

また講演後に時間の許す限り行われた質疑応答も、大学生など幅広い世代の参加者から質問が多く寄せられ、熱を帯びたものとなりました。

【第14回月例会のお知らせ】

次回、第14回月例会は2021年7月9日(金)18:00~、オンライン&TIB現地にて開催予定です!!

当日の情報はこちらからご覧いただけます。(https://tibase.jp/wp/2021/06/11/monthlymeeting2107/) 

起業家の方はもちろん、起業に興味がある方、学生(大学生・専門学校生・高校生など)の方、

お子さんが起業に興味を持っているお父さんお母さんも、ぜひお気軽にご参加ください!