【TIB】第12回月例会 開催レポート

2021年5月14日(金)に開催しました、第12回月例会

今回は、2016年ゆるキャラグランプリ1位の「しんじょう君」を育て上げた元高知県須崎市役所職員で、2020年2月に須崎市で独立し、1年で年商10億円を突破した株式会社パンクチュアル 守時 健 代表取締役に、【稼ぐ田舎を作る!人口2万人の町で15億円の売り上げを作る地域商社】をテーマにご講演いただきました。

今回の月例会は、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、オンライン配信にて開催しました。またTIB現地でもオンライン中継にて視聴が行われました。

市役所に入職して3ヶ月で企画書を提出し誕生させた、ゆるキャラ「しんじょう君」。他のゆるキャラとは一線を画した“地元をPRしない、その代わりファンを大切にする”というコンセプトで全国的な人気を獲得し、12万人のフォロワーを持つSNSでの情報発信力を使って、ふるさと納税を当初から1000倍の21億円に増やした経緯などをお話しいただきました。

なかでも独立後に立ちあげた高知県の名産品を販売するECサイトの運営や、地域商社の必要性などのお話は大変興味深く、視聴者の方々にとっても多くの学びや気づきを得た刺激のある貴重な時間になったことと思います。

また講演後の質疑応答も時間の許す限り行われ、全国の参加者から質問が寄せられて有意義なものとなりました。

【第13回月例会のお知らせ】

次回、第13回月例会は2021年6月4日(金)18:00~、オンライン&TIB現地(オンライン中継)にて開催予定です!!

当日の情報はこちらからご覧いただけます。(https://tibase.jp/wp/2021/05/26/news-9/) 

起業家の方はもちろん、起業に興味がある方、学生(大学生・専門学校生・高校生など)の方、

お子さんが起業に興味を持っているお父さんお母さんも、ぜひお気軽にご参加ください!