第3回月例会 8月7日開催のお知らせ タイミー小川社長「学生起業家が圧倒的スピードで成長するには」

【訂正 2020/07/31】

新型コロナウイルス感染症の足元の状況に改善 が見られないことから、徳島の TIB 施設での講 師登壇を取りやめ、東京からのオンライン配信に 変更いたしました。

一般社団法人徳島イノベーションベース(所在地:徳島県徳島市、代表理事 藤田 恭嗣、以下「TIB」)は2020年8月7日(金)、第3回月例会を開催いたします。新型コロナウイルス感染症 の足元の状況を鑑み、第 1、2 回目と同様、やむを得ず東京からのオンライン生中継で実施いたし ます。徳島県内外問わ引き続きどこからでも参加いただくことが可能です。

TIBコワーキングスペースにおいても、人数制限を設けたうえで講演のオンライン配信をリアルタイムで上映いたします。徳島市近郊の方々を中心に、ぜひお越しください。

広くTIBを知っていただくため、現時点でTIBを利用していない方々も無料参加できます。

第3回月例会の開催概要
開催日時2020年8月7日(金)午後6時開始(1時間30分程度、オンライン配信は午後5時50分より入室開始)
配信ツールオンライン会議システム「Zoom」
講師株式会社タイミー 小川 嶺 代表取締役
テーマ学生起業家が圧倒的スピードで成長するには
懇親会無し(オンライン開催のため)

【第3回月例会の詳細】

第3回は、空き時間に働きたい人と、人手の足りない店舗・企業をマッチングし「一人一人の時間を豊かに」するアプリ「タイミー」を展開する株式会社タイミーの創業経営者、小川 嶺 代表取締役にご登壇いただきます。

小川社長はなぜ学生で起業することができたのか。スタートアップ起業を成功させる、起業家としての最大のポイントは何なのか。どのようにしてPMF(プロダクト・マーケット・フィット/自社サービスなどが市場に適合している状態)を進め、事業を発展させられたのか。23億円の資金調達に成功するなどのように、どうしたら人を巻き込むことができるのか。最年少上場を目指す理由、自信の根源とは何か――。

事業に必要な戦略構想、そして資金面の課題解決などの方法について、参加者の皆さまの事業に絡めて考えていただく機会としていただきたいと考えます。今回も質疑応答の時間を予定しております。

【講師略歴】

株式会社タイミー 代表取締役 小川 嶺(おがわ・りょう)

1997年生まれ、東京都出身。現在、立教大学在学中。

高校時代に生徒会長を務め、マネジメントや文化祭の集客増加を目指す企画運営などを経験。曾祖父が興した会社が祖父の代で倒産し、祖父は再起を目指す半ばで亡くなり「世界に名を残し、小川の名前を復帰させる」と起業を決意。

立教大学入学後、起業家育成の学生団体立ち上げやビジネスコンテスト優勝などを経て、20歳でファッション系サービスを立ち上げる。資金調達のためにアプローチした投資家のアドバイスから試着割引の女性向けサービスにピボット、株式会社レコレを設立するも、「自分が本気でやりたい事業なのか」と強い不安と迷いを覚え、悩んだ末に資金調達した500万円を受け取らずにチームを解散する。

飲食店や日雇いなどのアルバイトを掛け持ちしながら、日々アイデアを模索。日雇いバイトの不便さから「もっと簡単に働いて、すぐにお金がもらえたら」と思い浮かび、アプリを試作し資金調達を経て2018年8月、空き時間を活用するワークシェアアプリ「タイミー」をリリース。わずか約1カ月で導入100社、利用者数7000人を突破。

2018年12月のサイバーエージェント・藤田晋氏の「藤田ファンド」などの第三者割当増資で3億円の資金調達に成功。翌年10月にはVCなどから20億円調達。現在は導入店舗約19,000店、利用者約135万人まで拡大。2018年12月、EOの学生起業アワード「GSEA」日本大会第1位。Forbes Asia U30。 

■TIB会場での参加について(前日までの予約必須)

本月例会のオンライン配信は、徳島市元町 1-24 アミコビル(そごう徳島店)9F の TIB 施設において、大画面のプロジェクターで投影し、リアルタイムで中継します。TIB「仮会員」を含め、下記手順 で予約した先着 40 名に限り、TIB 施設にて無料で観覧いただくことが可能です。

参加予約方法TIB「仮会員」を含む先着40名に限り、無料で現地参加いただくことができます。
https://is.gd/BYQLpG
 
上記URLにアクセスし、氏名、メールアドレス、所属などを入力いただき、参加方法は「TIB現地(アミコビル9階)※先着順」を選択して8月6日(木)午後5時までにお申込みください。懇親会、二次会の参加/不参加も選択してください。
TIB事務局より、前日までに現地参加手順のお知らせメールが届きます。
 
※ 感染症対策により、事前のお申し込みがない方は入場をお断りさせていただきます。
※ TIBの「仮会員」に登録いただいている皆様を優先的にご案内させていただきます。
その他補足上記URLで予約いただくと、フォームで入力いただいたメールアドレスにオンライン視聴用のURLが届きますが、現地にてご使用いただく必要はございません。 

■オンライン視聴での参加について(当日登録可)

参加登録方法人数に制限なく、どなたでも無料でご覧いただけます。
https://is.gd/BYQLpG
 
上記URLにアクセスし、氏名やメールアドレス、所属などを登録いただくと当日の配信視聴用URLが、入力いただいたメールアドレスに届きます。
8月7日(金)の入室開始時間(午後5時50分)になりましたら、発行された配信視聴用URLにアクセスしてください。
配信ツールオンライン会議システム「Zoom」 
注意事項Zoomに表示されるお名前の表記を「所属名_氏名」に変更していただきますようお願いいたします(例:「TIB_徳島太郎」)。氏名の変更に応じていただけない方は、TIB事務局により退出させていただく場合がございます。
視聴時はご自身のマイクをミュートにしていただき、カメラは必ずオンの状態でご参加くださいますようお願いいたします。
個人による画面の収録、及び撮影はご遠慮ください。
開催中の様子はTIBのHP等で公開する可能性があります。ご了承ください
■月例会の取材について

取材をご希望する報道機関等の皆様は、8月5日(水)午後5時までに、メールにて下記を明記の上、TIB事務局(contact@tibase.jp)へ取材申請をお送りください。

  1. 会社名
  2. 取材者名
  3. TIB施設での取材/オンライン取材のどちらをご希望か

月例会開催前日までに、現地・オンラインのご希望に合わせて取材の流れをご案内いたします。


月例会について

TIBでは、毎月第二金曜日※1 に内外から講師を招いて「月例会」を開催します。

月例会は、代表理事の藤田が所属する、世界の起業家会員14,000名以上を擁する世界有数の起業家組織「EO」のセンターピンであり、EOが持つ数々の起業家が成長するノウハウの一つです。

講師としてご登壇いただいた起業家の方々から、企業戦略やこれまでの経験における経営者としての葛藤や判断など、リアルな体験をお話しいただきます。また、徳島県内の起業家や社会人、学生などアントレプレナーシップ(起業家精神)を持つ方々が情報交換できる場として、講演後に懇親会※2 も実施いたします。月例会を通じて、講師及び参加者同士の積極的な交流の促進も支援してまいります。

※1 第一金曜日となる月もございますので、随時TIBより発信する月例会開催のお知らせをご確認ください。

※2 懇親会は、感染症の情勢等を受けてオンライン開催とする際には、控えさせていただく場合がございます。

TIBは8月末まで利用無料

TIBは2020年8月末まで、コワーキングスペースなどの各種サービスを無料でご利用いただけます。TIB事務局(contact@tibase.jp)へ仮会員登録を希望する旨を明記し、氏名、メールアドレスをお送りいただくと、TIB事務局より「仮会員登録を完了しました」と返信があった段階で利用登録完了となります。

※無料期間が終了する際、仮会員の皆様には、詳細な料金をご提示したうえで、有料の「本会員」への登録の意思を確認いたします。